FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



意外に美味しいかつおの酢じめ

最近のヒット作に、かつおの酢じめがあります。かつおを酢じめに?っと最初思ったのですが、以前ある大阪のおすし屋さんでこれを食べて、かなり衝撃を受けた一品でありました。赤身のお魚を酢じめにする発想がまた凄いと思ったのですが、これがまた乙なお味で、結構あとを引く感じでお酒のあてに意外に合いますね。作り方としてはこんな感じではあります。
柵にとったかつおを5mm程度に包丁で削ぎ切りしまして、それをボールに入れて、薄く塩を振りまして、軽くもみこみます。20分ぐらいしたら、流水にて洗い流して、乾いたふきんでよく水気を取ります。次にボールに酢をきつめにしたお砂糖を入れた甘酢を作って、その中に先程のかつおを漬け込みます。15分ぐらい漬け込みましたら、またざるに引き上げてて、よく酢を切ります。それをお皿に丁寧に並べて冷蔵庫に2時間ほど冷やしたら出来上がりでございます。生姜醤油で食べると、結構いけます。冷たく冷やした冷酒とよく合いますね。ぐいぐいううめえええってな感じで←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/318-57855c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)