FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



新いかの時期になりましたか。

今年も墨烏賊(すみいか)の子供でございます、「新いか」の入荷が始まりました。

本日仕入れましたこの「新いか」は鹿児島県は出水(いずみ)で漁獲されました、私の親指約一本半ほどの大きさのまだまだ赤ちゃんでございます。

箱の中に入っておりますと、何が何だかよく分かりませんが、一杯を取り出しますと、勿論ちゃんと墨烏賊の形をしております。
この「新いか」は、元々柔らかい墨烏賊の子供でございますので、烏賊とは思えないほどの柔らかさと、瑞々しさが売りでございまして、にぎり寿司にしていただけば、口の中でシャリ(寿司飯)と混ざり合う一体感が、なんとも言えない魅力でございます。

大人の烏賊に比べますと、逆に味が薄すぎるという弱点もございますが、醤油ではなく塩で召し上がっていただけば、繊細な味が引き立つものでございます。ただ、僕的には、コハダの子供の新子と一緒で、年端もいかない、赤ちゃん達を、宿命とはいえ、食べてしまうのも、なんだか可哀想だなあという思いもありますが・・・おいおい、それを言っちゃうかい?←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/331-bb868f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)