FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



祖父、小宮徳造

僕の祖父、初代うを徳(当時は魚徳が屋号でした)の創業者であります。おじいちゃんの写真が
先日家の物置をかたしていましたら出てまいりました。
CAAM7WF1.jpg
真ん中にいるのが、祖父の徳造であります。この写真は、今は無いんですが、昔に住んでいた住まいを建てる前に撮った写真だと思います。祖父は僕が確か3歳ぐらいの時に、亡くなってしましまして、僕自身祖父に対しての想い出は全くないのでありますが、こうして残っております写真や、父の兄弟の叔父や叔母さんから色々と話で聞く範囲での印象でしか正直分かりません。祖父について色々聞く話としては、かなりの頑固親父だったけれど働き者であったということらしいです。裸一つで魚屋を始め、最初はリヤカーで魚を売りに歩いたそうで、たとえ魚が売れなくてもただでは帰らずに、途中で捨てられている廃材や、薪一つでも拾っては帰ってきたそうであります。そうした祖父や祖母の苦労のおかげで、今のうを徳があるのだと思いますと、やはり身につまされるものを感じます。僕ができることなど、たいしたことはないですが、せっかく受け継いだこの店をこれからも絶やさずに頑張っていかなければならないなと気持ちを新たにした次第であります。←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/366-c24261db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)