FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ロールサヴォイキャベツのお味は・・・・

先日築地の野菜市場で初めて買いましたサヴォイキャベツをロールキャベツにして作ってみました。
作り方としてはこんな感じではあります。
CAHF0P9X.jpg
まずキャベツを湯がきます。裏側から包丁でキャベツの芯の部分をくりぬきます。
そうすると、簡単に葉が剥けます。それを大きな鍋に沸騰したところを入れて、さっと
湯がきます。湯がきましたら、冷水に取り、ざるにあけて水を切っておきます。
CAWWB6SN.jpg
つぎに、中に入れる具を作ります。まず野菜ですが、この日は人参、玉葱、薩摩芋。これを小さく
さいの目に切っておきます。あと、先程のキャベツの芯の部分をこれまたさいの目に切って一緒に
炒めます。
CA73KE8W.jpg
途中軽く塩コショウをして、玉葱が透き通るまでフライパンでよく炒めます。
CAHZX62S.jpg
炒めましたら、とりあえず器に入れてよく冷ませておきます。次にお肉ですが、この日は牛と豚の
合いびき肉。これに塩コショウ、薄力の小麦粉、ナツメグ、パン粉、卵を加えて、良く練ります。
そして先ほど炒めた野菜が冷めたところで、加えて良く混ぜます。中の具はこんなかんじですね。
CAIXNZVA.jpg
次にキャベツに包みます。キャベツを広げて、真ん中より、若干下の方に具を入れまして、ロール状に
くるみます。くるんだら、湯がいたかんぴょうを紐代わりしてしっかり結わきます。
この日は和風味にしてみました。追い鰹を多めにしたかつおと昆布の二番だしに、ロールを入れて薄めの
味でゆっくり弱火で煮ていきます。味付けは、塩、薄口醤油、みりん、お酒のみですね。
CAN6CPEN.jpg
時間にして40分ぐらい煮ますと、なんとも良い感じで煮えてきますので、
味を確認して火を止めて完成です。
CAL9EUM3.jpg
サヴォイロールキャベツどんなお味でしょうか??
CAQH7BQ5.jpg
あれほど硬かったサヴォイが柔らかく煮えており、甘みも普通のキャベツよりやはりありっますね。
サヴォイキャベツ初めて食べましたがなかなかええんちゃいます。←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/380-4a0520d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)