FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お正月の遊び、素朴な疑問シリーズ 3 なぜ凧揚げをするの?

日本の凧のルーツは中国と言われています。中国や韓国では昔から占い、宗教、戦具など様々な事に凧が使われていましたそうで。例えば、中国の北宋時代(960-1127)に、度々盗賊による被害を受けていた地域で、占いの指示に従って全住民が凧揚げを行ったところ、他の地域は盗賊に教われましたが、凧揚げを行った地域は危険を回避することができたという言い伝えがあったそうです。
日本で凧が正月の遊びとなったのは江戸時代後期のことだそうです。昔から「立春の季に空に向くは養生の一つ」と言い伝えがあるそうで、凧はそのようなまじない的要素を兼ね備えた、新年の遊びとして江戸の人々を始め全国で親しまれましたそうであります。
僕自身の凧揚げの思い出としては、自分が小学生の頃、弟やいとこの何人かと、近所にある荒川の河川敷で
、お正月になると毎年、ゲイラカイトという凧で遊んだものでした。みんなでどちらかが遠くへ高く飛ばせるかどうかよく競ったものでした。風が強い時など、たこ同士がこんがらってしまいまして、ほどくのに大変な思いをしたのが今では懐かしく感じられます。←クリック」

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/401-a6b83e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)