FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



趣味としてのビールの味を求めて 3

定期的に取り上げております、趣味としてのビールの味を求めて。
その第三回目のシリーズで、本日はメキシコのビール「コロナエキストラ」、
酒造メーカーの八海山が冬季限定で出しております「八海山泉ビールポーター」
そして、イギリスはスコットランドの代表的エールビールの「ジャコバイトエールビール」
の三つを取り上げたいと思います。


まずはじめに、メキシコの「コロナエキストラ」です。
CAZZX4OF.jpg
このビールは、8分の1程度に櫛形切りしたライムを壜の中に押し込み、風味を付けて、グラスに
注がずに、瓶ごと口をつけてラッパで飲む手法をとります。アメリカのビールもよくこのような飲み方を
いたしますね。飲んだ印象としましては、香りはコーンの甘さが感じられて特徴的。味はかなり軽めで、ビールの中でも薄い部類に入りそうですね。とはいえ気の抜けたような印象はないので、ライムを入れてそのライムの香りが絶妙感をだしております。後味もさっぱりしてノドが渇いたときにスッと飲むなら発泡酒より断然このビールだと思う感じがいたします。

続きましては、八海山泉ビールの冬季限定のビール「ポーター」です。
CA1RPWO4.jpg
このビールは、ぎんぎんに冷やさず8℃くらいがいいそうです。
 飲んだ印象としましては、色は全く黒ビールですが
 ハーフ&ハーフの味わいでしたね。僕的には飲みやすいことは飲みやすいのですが、
 味わい的には少しあっさりしすぎている感じはいたしました。ちょっと物足りないかなあという
思いも・・リピートはしないかなあという印象でしたね。

最後にスコッチのビール「ジャコバイトエールビール」です。
CACN7DRS.jpg
これは、値段が一本あたり約1,000円と三本の中では一番高かったのですが、
値段は高めでしたが、
味わいは最高でした。今まで取り上げたビールの中でも、一、二位を争うぐらいの美味しいビールでしたね。
原料野中に、地中海産のコリアンダーを使用しているためか、結構スパイシーな味わいで、このスパイシーさが
全然違和感がなっくて、美味しさをより深めている印象を持ちました。ラヴェルもお洒落で当店にも是非置きたいなあと思えるビールなんですが、中々入手が難しく、お値段もビールとしてはちょっと高めなので、判断が
難しいビールでもあります。

また、次回に、違ったビール取り上げたいと思っております。
ビールって本当素晴らしいですね、それでは皆さんさよならさよならさよなら・・・←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/414-1f0fe8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)