FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



電波時計も意外ともろかった・・・

今や、どなたの家にも一つはあると思われます電波時計。この電波時計がいま大変なことになっているそうで
あります。
CAYLGP5D.jpg
本日、前々から父親の腕時計の調子が悪くて、家の近所の時計屋さんに行って修理に行きましたところ、
そのお店のご主人から最近参っているんですよとのお話がございました。
実はその修理していただいた時計も電波時計だったそうで、その電波時計が多くの方から、最近具合が悪くなった
との連絡が殺到しているそうであります。そのわけはといいますと、先日の東日本大震災が原因だったそうであります。
秒まで正確なはずの電波時計が今正確な時刻を表示しなくなっているそうでして、
それは震災で福島県の「おおたかどや山」から送信される40kHzの標準電波が停止したためだそうであります。。この施設は福島原発から避難指示を受けた20km圏内に位置するため職員が電波を止めて避難してしまったとのことだそうで。これは大変であります。

ただ標準電波はもう一つ佐賀と福岡の県境付近にある「はがね山」から送信される60kHzの電波があり、40kHzと60kHzの両方の電波を受信できる最近の電波時計なら場所によっては標準電波を受信できるとのことだそうでして、東京に住んでいる人は、うちの様に不具合にあっているのではないでしょうか。

電波時計まで震災の影響を受けるとは。原発の先行きの見通し立ってないのでこの問題長引き
そうです。←クリック




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/451-3a9cc973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)