FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



どうして僕達は出会ってしまったのだろう・・・

世の中いろんな白身魚がございます。
本日、築地市場で、またまた衝撃のお魚と出遭ってしまいました。
「大分の城下鰈」。

城下鰈(しろしたかれい)は、大分県速見郡日出町の別府湾の城下海岸で捕獲されるマコガレイを指す通称であります。
日出町にかつて存在した日出城(暘谷城)城下の海で漁獲されることから城下かれいの通称が付いたそうであります。この付近で海中から清水が湧き出ており、海水と真水が混じる汽水域となっており、海水性・淡水性のプランクトンを食べて成長する城下かれいは、泥臭さがなく、味は淡白かつ上品で、古くから高級魚として珍重されております。
流通が便利になりました最近では、築地にも入るようになりました。ありがたいことです。


奥に泳いでいるのが城下かれいです。
CAS80OPK.jpg
以前星カレイを買ったK水産さんで・・
CAKJOEIS.jpg
やはり西の王者の雰囲気大で、かなり買うときはドキドキしてしまいました。
CA9EYX9B.jpg
まこがれいですけれど、まこがれいという味ではありませんでした。
CAJXZTBU.jpg
とにかく言葉が出ません・・・←クリック

この記事に対するコメント

ご機嫌いかがですか? どうして僕達は出会ってしまったのだろう・・・
<a href="http://www.gjrc8994e26qe4tyd465kv199gp1c2x5s.org/">anwbwzdezdm</a>
nwbwzdezdm http://www.gjrc8994e26qe4tyd465kv199gp1c2x5s.org/
[url=http://www.gjrc8994e26qe4tyd465kv199gp1c2x5s.org/]unwbwzdezdm[/url]
【2014/05/11 20:32】 URL | nwbwzdezdm #EBUSheBA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/462-61e499d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)