FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



思ったほど衝撃はございませんでした「松露」

「松露」。築地にある玉子焼き屋ではございません。
赤松の林にごくたまに自生します、いまや珍味ともなりました椎茸類の一種
でございます。
一昨日築地市場のやっちゃばを歩いていたところ、偶然に出くわした
初めてみるこの「松露」
CAP7BS2U.jpg
きのこの中でも特殊な形態をしております腹菌類に属しているそうでして、傘もなければ、足もない
およそきのこらしくない、ちいさなじゃがいものような形をしているきのこです。
CAQRE1FO.jpg
店に戻って調理をしてみましたが、まず、香りがとれてしまいますので、水を使わずに、
表面の土をさらしを使って汚れをとります。
その後一番だしに半分に切り分けたものを入れてよく火を通します。
食べてみた感想ですが、微妙にですが松葉の香りがするような・・・
かんでみますとしゃきしゃきする感じが思わずびっくり・・
うまく形容できませんが、うどとかずいきの歯ざわりに何となく似ているような・・
でも和製トリュフと期待したわりには味的には特別美味しいなあとはおもえませんでした。
正直、再び買うことはないかなあという感じですね。
まあ珍しいから、話の種にはなるかなあという類の食材でしょうか。。←クリック



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/473-60f841b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)