FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



久しぶりの焼物超絶二連発

別にこの魚を買いにいったわけでもなくて、このお店築地では国産の良い蛤を
扱っていまして、煮蛤用にそれを目当てに買いに寄りましたら、こちらの気の弱さにつけ込まれて(笑)
徳さん安くするから頼みますから持ってってくださいよと、かなりお安くお付き合いで買わされて
しまいました。この
CA0HHREC.jpg

長崎は佐世保のあまだい。そして千葉は竹岡の太刀魚。

あまだいは尼鯛と漢字ではこう書きますが、鯛の仲間ではありません。黄色、白色、赤色と色々な色のあまだい
がございますが、上の写真のような赤色をしたあまだいが一番高価に取引されております。
京都では浜辺で一塩したものを「ぐじ」と呼ばれておりました、京料理では必須のお魚の一つであります。
色々な食べ方がございますが、個人的にはあまだいの酒蒸しは絶品でありますね。

太刀魚は字のごとく太刀のような姿をしていることからこの名前が付いたようですが、別に立ちながら泳ぐという
習性からたちうおという名前が付いたという説もあるそうであります。
食べ方は刺し身も美味しいですが、個人的には焼きが一番ではないかなあと思いますね。僕の修行した京都の店では、太刀魚のチーズ焼きが結構自慢の逸品でありました。
いつもより2000円近く安く買えましたので、浮いたお金で場内にあります当店のお客様のTさんがやっておりますお鮨屋さんに寄ってしまいました。やりーえへへへへ・・・ってかんじでありんす←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/489-a6b252ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)