FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



衣替え

毎年6月になりますと、当店では障子戸から萩戸に、
陶器の器からガラスの器にといった衣替えの季節になります。
いつもは6月1日になると、この作業をするのですが、今年は
のんびりしてしまって、やっと昨日市場が休みで仕込みがなかった
ものですからようやく取替えの作業をいたしました。
CAK02110.jpg
夏の建具には、葦、萩やガマ穂などを主に使用したもの。萩戸、葭戸、網代戸、簾戸などがあります。見た目にも涼やかな建具は、通風を確保するとともに、厳しい日差しを緩やかに遮ることもできます。

建具を入れ変えることによって、空間はもとより、日々の暮らしに豊かさが生まれるように思いますが、現代の住まいや暮らしの中で、季節に合わせて建具を取りかえる、というのは、なかなか難しいものですけれど、せっかく四季のある日本で暮らしているのですから、季節の変化を住まいにも取り入れる、という考え方は忘れたくないと思いますね。
CA5Y2LNH.jpg
料理は器で変わる、と昔から言いますが、これから夏の暑い時期になりますと、陶器ではなく
ガラスの器でお料理を盛りますと、目にも涼しげに見えます。
当店では父親の代に交流がございました、岩田ガラス工芸の岩田藤七さん、久利さんの作品を
中心に使用させていただいております。

これから10月ぐらいまでは、気持ちだけでも涼しさを味わっていただければなと
思う次第であります。←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/518-e597d685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)