FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



MKさんのギリシャ紀行


当店のギリシャ在住のお客様、MKさん
からまたまたギリシャ紀行が
届きました。今回はギリシャのお隣の国「トルコ・キプロス紀行」
だそうであります。せっかくですのでご紹介させていただきまっす。

まずはトルコとキプロスの地理的位置の確認。
CA9LFCDH.jpg
キプロスの海。綺麗ですね・・・
CA1G5EQR.jpg
キプロスはアフローディテ{ヴィーナス)の誕生の地としても知られておられるそうでして
あちらこちらでそれにまつわる場所があるそうです。
CAACDXBR.jpg
キプロスの首都ニコシアで一番の繁華街だそうであります。それでもMKさんの地元にあります
浅草のROX通りの方が賑わっている印象がしたそうであります。
CA2G8WAX.jpg
キプロスのお料理。キプロスの料理はギリシャと基本変わらないそうでして、
肉を赤ワインに漬け込んで調理するのがキプロス風だそうであります。
CAA8OI37.jpg
キプロスはユネスコの世界遺産にも登録されている場所がかなりあるそうでして、
街のいたるところに、このような巧の造形美があるそうであります。
CAI9TKT0.jpg

つづきましてはトルコ。トルコとギリシャは歴史的にもあまり仲がよろしくないそうでして、
ギリシャの人はいまだにトルコのことをコンスタンティノーブルと呼んでいるそうであります。
ギリシャ正教会の本山がありますイスタンブールも昔はギリシャの都市で、ここをオスマン
トルコにより征服されてしまったためにいまだにうらみつらみがあるそうであります。
ギリシャのアテネにあります有名なパルテノン神殿もかのオスマントルコに爆破されたそうで
して、やはり根が深いそうであります。
この方はトルコ建国の父といわれております、ケマル・アタチュルクさん。
よく見ますとTOKIOの国分君にも似ているような・・・
CA3KI2Q8.jpg
トルコといえばイスラム教。街のあらゆるところにこのようなモスクが
あるそうです。
CAUVP0OS.jpg
トルコのイスラム教は他のところに比べますと戒律がそれほど厳しくはない
そうでして、観光客もモスクの中に入ることはできるそうであります。
CABXWEL9.jpg
トルコにも上野の山のところにおります、似顔絵書きのおじさんがいるそうでして、
このあたりは世界共通・・
CA3A72C7.jpg
トルコの料理といえばケバブ。こちらでは日本の焼き鳥感覚という感じだそうであります。
ギリシャとトルコは食材はほとんど同じだそうなんですが、トルコはイスラム教なので
羊を食べるために、匂いをカヴァーするスパイスを多く使うのに対し、ギリシャでは
トマト、オリーブオイル、レモン、ハーブなどを使う傾向があるそうであります。
CAFHAIUT.jpg
MKさん今回も素敵な紀行をお送りいただきまして誠にありがとうございました。
写真を見ただけでも、そこを旅した気分になれるから不思議なものであります。
また宜しくお願いいたします。←クリック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/541-fda4850a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)