FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



柳葉魚

ししゃもは北海道の南部の太平洋側にしか生息していない独特のお魚
であります。
北海道の原住民のアイヌの人たちは、古の頃、このお魚のことを
「SUSAM」スサムと呼んでいたそうであります。アイヌ語で
ススは柳だそうで、ハムは葉だそうであります。柳の葉のような魚。
スサムが訛って、シシャモとなったそうであります。
ちなみに居酒屋さんなどによく置かれておられます、子持のシシャモは
正式には樺太シシャモというお魚だそうであります。
本日は北海道釧路からシシャモが入りました。
3576afcce0b1da407e2c84f2414838c9.jpg
ししゃもはやはりいちやぼしが一番美味しいでしょうか。
これから産卵を控えてメスは卵を抱えております。
これを食べるのも何とも忍びないものがございますが、まあ生き物の宿命
といいますか、人間の食欲の前には、何物も勝てないものがございます。
てなこと言ってもやっぱうめえす、おいおい!←クリック

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/23 00:18】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/633-7ae1b5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)