FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



うっかりハチベエさんのまぐろのステーキ

昨日、閉店後、疲れていたためかどうかは分からないのですが、うっかり冷蔵庫にしまい忘れてしまった、まぐろの中トロのさくの一部分。朝、店に入ってきつ”いたときには、すでにこの暑さで、色がかなり変色してしまっていた。ああ、もうお店には出せないなあというもったいないなあという気持ちとやれやれこれをどうしたものかと思って、悩んだ挙句、結局自分の昼のおかずにしようと思い、とりあえず煮きり醤油に漬け込んで、お昼の営業後に、先程の色の変わってしまったまぐろを、ステーキしてみた。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルをしいて、にんにくの薄切り数枚と、鷹の爪のこま切れを入れて、いためて、色がついたところに、漬け込んでいたまぐろをフライパンにいれ、中火で焼いた。狐色の焼き色がついたところで、裏返して、もう片方を焼いた。フライパンの空きスペースが何だか気になって、思わず、冷蔵庫の中にあった、ナスを薄切りにして一緒に入れて、焼いた。もう一方の焼き色が良い色になったところで、蓋をして、火を弱火にして蒸し焼きにした。3分ぐらいしたところで、蓋を取って、なんともいえないぐらい美味しいにおいがしたので、火を止めて、終わり際に粗粒胡椒を挽いてまぐろの上に散りばめた。なんかイタリアンしているなと思ったけれど、自分のミスでこうなってしまったので、美味そうなのとちょっとがっかりなのとなんともいえない気分でお昼を食した。モノがいいので、美味いのは当然なのだが、お客さんに出したら、結構喜ぶかもと思ってはみても、自分の領域外のことなんだから、まあおかずが限度でしょうねと思った次第でありました。うっかりミスにはくれぎれも注意したいものです。。。。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/75-2bde6f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)