FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



この開放感はやっぱりたまりませんですね

やっと昨日今年の決算表を仕上げまして、そのあとに地元税務署に申告が終了いたしまして、
ほっと安堵した次第であります。毎年のことながら、自分のこの間際にならないと火がつかない
性格には本当嫌気がさす感じではあります。
思えば小学校時代の夏休みの宿題もいつも8月の20日過ぎにならないとやらなかった
その性格はいまだに直っておりません。本当あれから成長していないんだなあと(苦笑)
CAETHTMV.jpg
納税も無事に終えて、なんとか来年まではこれでとりあえずは仕事がまた出来るなと。
いやあこの決算後のなんともいえない開放感は本当たまらないものを感じます。
年明けから今日まで頑張った自分へのご褒美でどこかのもつ焼き屋さんで一杯でも
やりたい気分でありましたが、夜の営業がありましたので、あえなくそのまま帰宅。
あああ仕事するのかよ!‘ -‘となんとも言えない気分ではありましたが、おいおい!
まあしゃあないですよねえ。
もつ串を食べながら生ビールでくうううとやりたかったですが、残念でありました ><
税務署をあとにしまして、帰りの自転車を漕ぎながらこの所得税というのはいつから始まった
のかなあというのが気になったものでちょっと調べてみました。

所得税は1798年にイギリスで創設されたのが始まりだそうでして、日本では明治20年(1887)に導入されて、これは世界でも8番目に早い方だったそうであります。
01-01.jpg
そして現在のような所得税納付の税務署のスタイルが確立されたのは、明治32年(1899年)からだった
そうであります。意外と歴史が古いんですねえ。
明治維新以来の近代国家への道のりの過程ではこの税制度の確立が大きな礎になっていたようで
ありました。

とりあえず、しばらくは慣れないデスクワークから離れられそうです。
やったー(^~)←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/780-31fd45be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)