FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



結構ええお値段しはりますなあ・・・

先日お取りよせで食べました京都の「中村軒」はんの
「白い餡の金つば」の原料にもなった岡山県で作ってはります
「備中白小豆」。
築地市場の場外にあります豆屋さんで売ってはりました。
結構ええ値段ですわ・・。めっちゃ貴重なんすねえ・・。
まあ試しにちょこっとこうてきましたわ。
なんかこれでええもん作ってみまひょかいな。
どんなもん作れるかいまんところ
わかりまへんが。寒天つこうて、羊羹でも久しぶりに
やってみたらおもろいかも。
「おっちゃん、ええかげん、へたな関西弁もうやめときーな、聞いててほんまよう疲れるわ」
「すんません。」
CATDT43J.jpg
小豆についてちょこっと調べてみますと、原産地はネパールあたりの東アジアだそうでして
日本にはすでに縄文の頃には存在していたそうであります。
日本で採れる小豆の約7割以上を北海道が占めるそうでして、あとは丹波、備中を含めて、
日本の三大産地なんだそうで 低温に弱く、霜害を受けやすいため、霜の降りなくなった時期に
播種する作物だそうであります。
小豆の種類には次のようなものがあるそうであります。
大納言(大粒種) - 丹波、馬路、備中、美方、あかね、ほくと、とよみ
中納言、普通小豆 - えりも、しゅまり、きたのおとめ、さほろ
白小豆 - 丹波白小豆・備中白小豆・北海道白小豆)
黒小豆

あずきの主成分は、デンプンとタンパク質だそうで、 ビタミンB1が多く含まれており、脚気(かっけ)に効果があるそうであります。脚気は、米を主食とする民族特有の病気の一つだそうでして、ビタミンB1欠乏から起こる病気なんだそうです。
また、疲労物質の蓄積を防ぐ働きがあるので、肩こり、筋肉痛、二日酔い、夏ばてに効果あり。母乳の出をよくする効果もあるとか。食物繊維も豊富で利尿作用にもいいとか。
こうしてみますと、女性の方々が甘味処屋さんが好きなのは、結構理に適っているんですね。

CARNJACF.jpg
こちらはいつもおせちに入れる丹波の黒豆。
やっぱり黒豆は丹波のものが良い煮上がりになりますね。
ふっくら感が北海道のものとはちょっと違います。
丹波品種の黒豆は晩生種といわれているそうで、在来種に比べ
約二週間から一ヶ月近く遅れて刈り取られるとか。
そのためじっくりと畑で成熟させるため、皮がうすく実もやわらか、
大きさも風味もすばらしい豆に仕上がる要因なんだそうであります。
黒豆を煮るにはだいたいいつも2週間ぐらいかかるので、結構手間が
いります。でもそのぐらい時間をかけないと、中までふわあっとは柔らかく
煮上がらないので、暇な時を見計らってたまに煮ておりますが。
やっぱり豆類は作るのに手間がかかるので、毎日使われておられます和菓子屋さん
はいつも凄いなあと尊敬してしまいます。←クリック




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/795-390b0dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)