FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



仮説 すっぽん鍋は二日以上寝かした方が実は美味しいのではないだろうか?

以前からずっと思っていたことなんですが、すっぽん鍋は作りたてよりも、
2日以上経った方が旨みが増すように思われる。

1.すっぽんのもつ旨み成分や甘み成分がスープに溶けだしてコクが増します。糖質やタンパク質、アミノ酸などの成分が微妙に絡みあうことで、独特の「コク」が生まれます。


2.すっぽんも約二晩寝かせることで「冷ます」と「温める」が繰り返されるので、素材の旨み成分がよく混ざりあい、熟成が進みます。


3.すっぽんが本来持っているコラーゲンは、じっくり余熱で加熱されることで、突出したとげとげしさが減少し、全体のバランスがとれた、熟成された奥深い香りと風味になります。

作りたてのスープは切れがある。しかし、あまりこくはない。
約二晩近く冷蔵庫で寝かせると、切れはなくなるがすっぽん独特のこくが生まれる。
とっても美味しいという味の深みにつながるような気がいたします。

天然もの、養殖ものそれぞれ使いながら、今後も検証活動を続けていきたいと思います。←クリック

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/11 06:17】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/808-6c726b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【仮説 すっぽん鍋は二日以上寝かした方が実は美味しいのではないだろうか?】

以前からずっと思っていたことなんですが、すっぽん鍋は作りたてよりも、2日以上経った方が旨みが増すよがスープに溶けだしてコクが増します。糖質やタンパク質、アミノ酸などの成分が微妙に絡みあうことで、独特の「コかせることで「冷ます」と「温める」が繰り返される?... まとめwoネタ速suru【2012/04/11 03:06】