FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



新盆

お盆とは、
正式名称は「盂蘭盆会(読み:うらぼんえ)」と言うそうであります。

ご先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、成仏してくれるようにと、子孫が、報恩や追善の供養をする期間を「お盆」と呼ぶそうです。特に、人が亡くなって49日法要が終わってから最初に迎えるお盆を初盆(はつぼん)または新盆(しんぼん、にいぼん、あらぼん)と呼び、家の門口や、お墓に白一色の提灯を立て、初盆以外のお墓には白と赤の色が入った提灯を立てるなど、特に厚く供養する風習がある。現在は、関西では8月の13日から16日までの4日間を指すことが多い(関東の一部などでは7月13日から16日までの4日間を指す場合もある)。

CA3G7TLN.jpg
日本では、推古天皇の14(606)年に、はじめてお盆の行事が行われたと伝えられているそうであります。


CA69G4Q1.jpg
父が亡くなってから、初めて迎える新盆。
しきたりについては母の時に経験しているので、うろ覚えながら
なんとか思い出しながら迎える準備を・・
迎え火を焚いている瞬間はなんとも厳かな気分になりました。
いるかどうかは霊能者じゃないので、見えないのでよく分かりませんが
まあ久しぶりの我が家でのんびりしてもらいたいなあと思います。
おーーい酒が足りないぞ!と幽霊で出たりして(苦笑)←クリック

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/14 12:01】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/903-35cc216c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)