FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



みたび北海道シリーズ ラスト

大倉山ジャンプ競技場を後にして、すでに夕方の18時を過ぎますと、
札幌駅行きのバスはもう無くなってしまったので、施設の人に、ここから
歩いて20分ぐらい下に降りたところに、円山公園行きののバスはまだ走っている
とのことで、そこまで向かうことになりました。
バス停まで歩いている途中にありました札幌聖心女子学院中学高校の入り口。
こんな山の中に学校があるとは・・・。ちょっとびっくり。
知人のAさんに訊くと、こちらは寄宿生の学校なんだとか。
周りは熊でも出そうな木々ばっかりで何にもありませんね。
勉強するには本当静かだし最高かもしれませんが、まあ6年間こちらに
ずっといるとなると、ちょっと考えてしまうなあ(苦笑)・・。

CAOPV3RI.jpg
そこからしばらく歩いて、円山公園行きのバス停を見つけ、時刻表を
見ますと、次のバスが来るまでまだ40分ほど時間があります。
帰りの飛行機は余裕を持って東京行きの最終便を取っていたので、
時間はまだたっぷりあったので、大倉山ジャンプ競技場前バス停の斜め前に
あった、ちょっとお洒落なファサードが気になったこちら、
「月見想喫茶店」さんにバスが来るまでの間、寄ってみようと思いました。
CAP6IIKS.jpg
お店には数台停められる駐車場も完備しておりまして、すでに満車状態。
人気があるんだなあっと。席はまだあるかどうかは分かりませんでしたが、まあ
無かったら、またバス停で待てばいいなあと思い、お店の中に入ることに・・。
CA1YTUHO.jpg
お店の中はかなり凝った造りになっておりまして、一階はカウンターに、テラス席。
二階にはパソコンが出来る席に、ソファーの席や、お洒落なテーブルのお席がいくつか
あり、二階はほぼ満席状態。仕方なく一階のカウンター席に座っていいですか、とお店の品の良い
笑顔が素敵な女性の方にお聞きしますと、よかったら、テラス席にどうぞ、と案内してくださいました。
CA8BXV0V.jpg
席にあった蝋燭に火を点けてくださりまして、明かりがほのかにたちのぼりますとますと、
ちょっとわお!という感じ。いいですね、素敵な空間。同行のAさんも微笑んでおられます。
お店のメニューからカプチーノ(600円)と水出し珈琲(650円)を注文させていただきました。
CAQM455O.jpg
水出し珈琲。薫り高く素晴らしい味わい。珈琲の旨さは僕の地元山谷にあります「バッハ」さん級。
CAW5J2AO.jpg
カプチーノのラテアートがまたとってもチャーミングで、飲むのがもったいないくらい。
素敵な時間を過ごすことができました。大倉山に来られたら、ぜひ寄ってみてほしい喫茶店さん
でございます。また来たいなあ^-^お店の方々ありがとうございました。
CAXKF0T8.jpg
札幌駅に行き、残っていました所用を済ませて、新千歳空港に向かうことに・・
新千歳空港駅に到着して、帰りの飛行機に乗る前に、ぜひ寄りたかった
空港ビル3階のレストラン街にありますラーメン店の「えびそば一幻」さんへ、
行ってみました。
えびしおラーメン750円を注文させていただきました。
甘えびの出汁でとった海老のおだしが全面に出たラーメン。
かっぱえびせんをラーメンにしたイメージ。
見た目チャラそうな茶髪のお兄ちゃんたちが作っていたので、ちょっと不安げありましたが、
いやいやどうしてどうしてなかなか美味しく作られておりました。
今まで食べた北海道のラーメンとは別物といっていい、
個性的なラーメン。
結構この味にははまりました。好き嫌いが分かれるラーメンかも知れませんが、
僕は好きだなあこの味。
CA38NH33.jpg
東京に戻って感じたことは、北海道は相当節電している感じ。
北海道ははっきりいってどこも照明が薄暗い感じ。
逆に東京の街は相当明るい。ちょっと贅沢しているなあと思いました。
北海道に比べたら、そういう面では東京はあまり努力していないなあ
と思った今紀行の感想です。←おしまい

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/968-2ce0d73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)