FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



白糠町のししゃもの季節がやって参りました。

北海道の釧路の近くにあります白糠町。

320PX-~1
白糠の地名は、アイヌ語の「潮を溢るる地-シラルカ」を元にしているそうです。
北海道太平洋沖の暖流と寒流が交わる絶好の漁場にある白糠は1年を通じて様々な
海産物が豊富に獲れる場所なんだそうです

index-huukei.jpg

今の時期になりますとこちらで獲れますししゃもが最盛期を
迎えます。
ししゃもと言えば、鵡川が有名ではありますが、
実質漁獲量が一番多いのはこちらの白糠町。
白糠町で水揚げしたししゃもを鵡川にながしてるそうであります。
CAWWE22J.jpg
ししゃもの一夜干し650円

鮭と一緒に産卵のために川を遡上するししゃも。
オスはたっぷりとした脂の乗り、コクと深みののある旨みが特徴。
メスは卵のホクホク感がまた美味しいのが特徴。
でも、気をつけないとわからないのがししゃもに似た偽物。
カラフトシシャモです。キュウリウオというやつです。
都会で出回っている「子持ちししゃも」の多くはこの偽物でしょうか。

立て塩に漬け、一晩一夜干ししまして、それをさっと炙ったものは
堪えられない美味しい焼き魚であります。
これからの季節、お酒のお供や、ご飯のおかずにいかがでしょうか。←クリック


この記事に対するコメント

ご機嫌いかがですか? 白糠町のししゃもの季節がやって参りました。
<a href="http://www.g92cxj9ho5178a54v43p7wq18z31tfoos.org/">azfengdsqh</a>
[url=http://www.g92cxj9ho5178a54v43p7wq18z31tfoos.org/]uzfengdsqh[/url]
zfengdsqh http://www.g92cxj9ho5178a54v43p7wq18z31tfoos.org/
【2014/05/12 04:38】 URL | zfengdsqh #EBUSheBA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/997-f8e03290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)